みちトラブログの雑記ダイアリー

みちトラブログ(https://micchitriplan.com)の雑記ブログバージョンです!

お昼ご飯に最適!5分でできる油そば風うどんがおいしすぎてリピート確定!


スポンサードリンク

お題「簡単レシピ」

 

 

みっちです。

今日は時間がないお昼に最適な5分で作れちゃうお手軽簡単レシピを紹介したいと思います。

 

下宿で1人暮らししている学生や子どもが小さくて育児や家事に追われている主婦さんはお昼ごはん作る時間がなかったり、シンプルにめんどくさいですよね。今日紹介する油そば風うどんは5分でできて、難しい調理も一切ないので時間のない主婦さんや料理が苦手な学生でも問題なく作ることができます。

 

 

  • 材料(1人分)

①具材

冷凍うどん  1玉

卵黄     1個

大葉     1枚

細ねぎor海苔 適量

 

②たれ

ごま油              大さじ1

醤油               大さじ1

砂糖               小さじ1

鶏がらスープの素         小さじ1

オイスターソースorお好みソース  小さじ1

酢                小さじ1

 

以上が材料です。オイスターソースは日常の料理で頻繁に使うものではないので家にない人が多いと思いますが、そんなときに代用できるのがお好みソースです。お好みソース+醤油でオイスターソースの代用が出来るので、お好みソースを入れるときは醤油を小さじ1杯にプラスしてもう小さじ2分の1程度を加えるといいです。

 

 

  • 作り方
  1. 冷凍うどんをラップをした耐熱容器にいれてレンジでチンする。時間は冷凍うどんによって違うので袋を確認してください。3分程度のものが多いです。
  2. ボウルや器に②たれをすべていれて混ぜます。うまくまざったらうどんを入れて麺とたれがうまく絡むように混ぜます。最後に卵黄、大葉やねぎ、海苔を加えて完成です。

 

f:id:micchiblog:20200805065336j:image

 

完成しました。やっぱりおいしい!ごま油の香ばしい香りは食欲をそそり、ソースや砂糖の甘味と酢の酸味の相性は抜群です。酢によってくどすぎずさっぱり食べられます。

 

タレを作って、うどんをチンしてタレと混ぜ合わせるだけなので5分でできますし、難しい工程は一切ありません。でもこの手軽さに見合わないおいしさが油そば風うどんにはあります。

 

個人的には大葉をのせるのがポイントです。元々のタレの味が食をそそりどんどん食べ進めることができますが、大葉の適度なアクセントによってより一層箸が進みます。大葉の代わりに少ししょうががあってもいいかもしれません。上に載せるものは本当に個人の好みで好きなものを載せていいと思います。皆さんも自分なりの油そば風うどんを作ってみてください✨

 

年中食べられる油そば風うどんですが夏用にアレンジすることもできます。少し手間がかかりますがうどんを冷やして、冷やし油そば風うどんを作ることもできると思います。つるつるいけるのでリピート間違いなしですね!