みちトラブログの雑記ダイアリー

みちトラブログ(https://micchitriplan.com)の雑記ブログバージョンです!

六甲、六甲道に来たら必ず食べたくなるつけ麺の名店トップ2


スポンサードリンク

今週のお題「下書き供養」

 

皆さんは六甲というとどんなイメージをお持ちでしょうか?六甲おろし、おしゃれ、お金持ちが多い、急な坂道などなど色々なイメージをお持ちかもしれませんがこの六甲はラーメン店がいっぱいあるラーメン激戦区なのです。そんな六甲ですが、今日は特にJR六甲道駅、阪急六甲駅付近のつけ麺の名店2トップを紹介したいと思います。

 

1.繁田

 

一つ目はJR六甲道駅から南に徒歩4分、阪急六甲駅から南に徒歩15分程度のところにあるつけ麺 繁田 です。食べログのラーメンWEST2018にも選ばれていて、星3.5を超えると高いと言われている食べログの評価で星3.63という素晴らしい評価を受けています。

 

入り口はこのように和風で、中に入っても黒を基調とした内装で非常に落ち着いた雰囲気です。ラーメン屋さん独特の活気のある雰囲気ではなく、カウンター席しかないのでつけ麺と真っ向から向き合うことができます。食べる前に写真を撮ったら最後、店を出るまで携帯を触ることはないでしょう(笑)

 

 

メニューは以上のようになっており、少ないメニュー数から店主のこだわりが感じ取れるのではないでしょうか。柚子や白葱が入っていますが抜くこともできるようです。個人的に魚介のタレと柚子の相性が抜群にいいので抜かないで欲しいなとは思います。柚子好きにはたまらないつけだれです。

 

 

繁田の魅力は何といってもその魚介のうま味を存分に引き出したつけだれと何もつけずに食べても甘みがあっておいしいこしのある太めの小麦麺にあります。太麺と絡み合う濃厚な魚介スープとの相性はまさに最高の一言です。

f:id:micchiblog:20200716173310j:image

こちらは1番オーソドックスなつけ麺です。太麺でかなりボリュームがあるため大盛りやトッピングをつけなくても十分に満足できます。

f:id:micchiblog:20200716174501j:image

こちらは特製つけ麺で、チャーシューと味玉とメンマのトッピングが付きます。少し贅沢したい時にはこちらにしてもいいですね(笑)

 

繁田のつけ麺には食べ方があります。

  1. まずは麺だけで食べて麺の甘味を感じる
  2. つけだれに入れて食べる
  3. トッピングとも絡めながら食べる
  4. 卓上の七味で味を変えながら楽しむ
  5. 最後をスープ割り

これは店に掲げられている食べ方なので、行かれた際は是非試してみてください!

 

ちなみにまぜそばもかなりおいしいです。期間限定商品などもやっているので、つけ麺だけではなく他の料理も楽しめるお店です。

 

つけ麺 繁田
〒657-0036 兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館103
r.gnavi.co.jp

平日の昼間でも開店前に行かないと既に待っているお客さんがいるので、待ちたくない場合は早めにいくことをお勧めします。

 

2.ヒキュウ

 

2つ目はJR六甲道駅より北に徒歩3分、阪急六甲駅からは南に徒歩5分程度の所にある ヒキュウ です。

こちらは食べログ3.7の評価を受けている名店です。

 

外観はこんな感じで先程の繁田と比べると明るい雰囲気です。ヒキュウでもテーブルはひとつだけで後は全てカウンターなので目の前のラーメンと向き合えるというところでは同じです。

 

一応ビールもあるそうなのですが飲んでいる人を見かけたことはありません(笑)

 

ヒキュウのつけ麺は鶏白湯魚介つけ麺で、こちらも魚介のうま味をかなり感じることができる逸品です。鶏白湯と魚介の相性は良く濃厚でクリーミーなつけだれと中太麺とが良く絡み美味しくいただくことができます。

 

 

f:id:micchiblog:20200716180344j:image

こちらは鶏白湯魚介つけ麺です。ヒキュウ麺もつけだれをつけなくても甘味があってコシがあります。さらにこのチャーシューが絶品です。麺とつけだれとの相性を考えられて作られたものでつけだれに入れるとじわじわ染み込んで更なるうま味を引き出してくれます。そしてそして最後にはこの濃厚なスープでスープ割をして飲むことができます。そのまま飲んでもいいのですが、体積を増やしたくもあるので割って飲みます(笑)割りすぎると薄くなってしまうので加減が必要です。自分の好みを探しながら少しずつ入れてみてください。

 

鶏白湯ラーメンもおいしいそうなのですが、どうしてもつけ麺が食べたくなってしまうので何度行ってもラーメンの方は食べられていません(笑)

 

麺 ヒキュウ
〒657-0027 兵庫県神戸市灘区永手町3-4-19 嶋田パールハイツ1F
r.gnavi.co.jp

 

こちらも平日の昼間から混んでいるので早めにいくことをお勧めします。

 

 

 

ラーメン激戦区六甲のつけ麺ツートップいかがでしたでしょうか?本当にどちらのつけ麺も甲乙つけがたい商品なので是非一度食べてみてください。濃厚な魚介スープと甘味のある中太麺が絡んだつけ麺は本当に絶品です。どちらの店舗も座席数は少なく待つ可能性が高いので時間に余裕を持っていくことをお勧めします。おいしいつけ麺は麺だけでも甘みがあっておいしくて、思わずスープにつけず食べ進めてしまいます(笑)

 

六甲にはこの2店舗以外にもおいしいラーメンがあるので紹介できればなと思います!