みちトラブログの雑記ダイアリー

みちトラブログ(https://micchitriplan.com)の雑記ブログバージョンです!

サウナ―必見!「医者が教えるサウナの教科書」でサウナの質が上がり、より上質のととのった―を感じられるようになった。


スポンサードリンク

今週のお題「下書き供養」

 

ぼくが今日紹介する買ってよかったものは見出しにもあるように

 

「医者が教えるサウナの教科書」 加藤容崇 著です。

 

 

数年前からサウナは世間から注目を浴び、人気をじわじわ高めています。かくいう私もサウナは暑い所で耐え忍びながら汗をかく修行のようなものだと思っていましたが、サウナ好きな友人に連れられて、サウナの楽しみ方を教えてもらった所、サウナが気持ち良すぎて異世界にタイムトリップした気分になりました。それからというものサウナにはまり月2回ほどと定期的にサウナに行っていました。そのときのサウナでも満足感は得られていましたが、ある日本屋さんに立ち寄った時にたまたまこの本を見つけてしまいためらうことなくこの本を買ってしまっていました。購入後は内容が楽しみすぎてすぐに読んでしまいました。そしていてもたってもいられなくなり、初めて一人でサウナに向かいました。その日の今まで感じたことのない最高級のととのいは、まるで天国にでものぼりつめたかのような錯覚を自分に感じさせました(笑)ちなみにととのうというのはサウナ用語でサウナ後に気持ちよくなる感覚というか、魂が体から離れてトリップしている気分になるというか、言葉では説明しにくいですが味わえばわかる最高の感覚です。この記事を読んでくださっている人はサウナが好きな人が多いと思いますが、まだこの本を読まず独自の入り方をしている人は是非この本を手に取ってみて、最高の快感を味わいましょう。サウナの魅力はここまでにして、ここからはこの本の説明に入りましょう。

 

 

 

この本はサウナの正しい入り方だけではなく、サウナに入ることで体にどのようないい影響があるのか、目的に合わせたサウナの入り方や日常生活にいかにしてサウナを取り込んでいくのかを5章に分けて書いています。そして最後にはQ&Aという形でサウナのより細かい限定的な質問に答えています。あまり本の内容について話しすぎてしまうと本を買った時に得られる情報が少なくなってしまうので、個人的に大事だなと思う正しいサウナの入り方についてだけお話ししたいと思います。

 

 

正しいサウナの入り方

 

サウナ→水風呂→外気浴

これが正しい順番です。表紙にも書いてあるようにととのうには医学的な根拠があります。そのととのう為の条件をクリアするためにサウナに入った後、水風呂に入り最後に外気浴という順番は絶対に外せません。それがどうしてかというのはこの本を読んでのお楽しみということで(笑)

外気浴なんてしてないよという人もいるかもしれませんが、これがととのう為にかなり大事です。外の椅子に座ったり、マットに寝転んだりして外気浴もしっかりしましょう。

 

順番がわかったら次は入る時間ですね。実はサウナには何分入りなさいというのはありません。サウナによって温度は違いますし、同じサウナであっても場所によってかなり温度は変わってしまいます。そのため時間は関係なく、大事なのは脈拍です。自分の脈拍が平常時のちょうど2倍になったら出るタイミングで、水風呂に向かいます。水風呂を出るのは脈拍が平常時に戻ったらです。水風呂の温度は大体17℃前後なのでだいたい1分程度が目安です。この水風呂に浸かって冷たさを感じない状態を羽衣を纏っている状態と言います。羽衣を纏った後は外気浴です。外の空気を浴びながら寝転んだり座ったりします。外気浴は足先が冷えてきたなあと感じる程度までで大体10分〜15分程度です。これが1セットで3〜4セットするのがいいです。

 

ととのうとはこの外気浴の時に自分の魂が遠くにあるように感じる状態だと個人的には思っています。ぼーっとしながら普段は聞こえていないような水の小さな音や風のささやきを聞いているこの感覚。脳をリセットするとともに体の疲れを取りながらも、わずかな疲労感によってその日の睡眠の質をかなり高めてくれます。サウナは脳にも体にもいい影響を与えてくれると共に最高の快感を与えてくれるので、日々の生活に取り入れない手は無いと思います。

 

 

サウナの良さをまだ知らない人はこの本でサウナの効能から正しい入り方を学び、サウナをすでに行なっているものの独自のやり方でととのう感覚を味わえていない人は、サウナをより良いものにする為にこの本を読んでサウナの正しい入り方を学んで日々の生活の質を高めましょう。自分自身この本を読んで、サウナのやり方を改善したところ、睡眠の質はかなり良くなり、アイデアも浮かぶようになりました。この本を買ってから今まで以上に日々の生活が楽しくなったので買ってよかったなと思います!!