みちトラブログの雑記ダイアリー

みちトラブログ(https://micchitriplan.com)の雑記ブログバージョンです!

TikTokやInstagramで人気の出世サワーで話題の天ぷら娯楽 予約はすべき?出世サワー全部飲み切ると量はどうなるの?


スポンサードリンク

今週のお題「下書き供養」

 

皆さんは出世サワーをご存じでしょうか?同じ値段なのに一杯飲むごとにどんどん量が多くなるというお酒好きにはたまらないシステムです。

今日は大阪でそんな出世サワーを飲むことができる天ぷら屋さん娯楽を紹介したいと思います。

 

f:id:micchiblog:20201106114628j:image

 

大衆酒場 天ぷら娯楽

営業時間:16:00~24:00(l.o.23:00)

定休日:日曜日

駐車場なし

アクセス:南海高野線 堺東駅から徒歩一分

電話予約可

出世サワーはTikTokInstagramで話題になっていてかなりの人気店なので、予約は必須です。予約していない方たちが何組か来店していましたが、お席は空いていないと言われていました。せっかく堺まで来てお店に入れないとなるとさすがにショックですよね。まわりにもそれほど飲み屋さんがあるわけではなさそうだったので、行先を失ってしまいます。そうならない為にも予約はしていきましょう。

ちなみに私は2週間前に電話しましたが20時半か21時しか空いていないと言われました。19時ぐらいの人気の時間をとりたいのであれば1か月前には電話しておくべきなのかなと思いました。

席数は38席だそうです。4人掛けのテーブルが6つあったのでテーブルには24人。カウンターはよく見ていませんでしたが14席あるということになりますね。

 

現在はコロナの影響ということで席は2時間制になっていました。人気店なのでお客さんを入れ替えたいがための2時間制だと思いましたが、名目上はコロナ対策の為となっていました。2時間で帰ってもらうことで何か対策になっているとは思えませんが(笑)

 

 

 

いよいよ出世サワーについて書いていきたいと思います。値段は最後の5杯目まで490円です。6杯目以降何円かはわかりません。

1杯目300ml 490円
2杯目500ml 490円
3杯目1L 490円
4杯目1.5L 490円
5杯目2L 490円

本当に値段は変わりません。もしこれを全部飲み切った場合は5リットル以上飲むことになります。2時間で5リットルと言われるとなかなかの量ですよね。5杯目まで到達しない人もたくさんいるようなので、いかに多いのかということが分かりますよね。

 

味はいろいろな種類があります。

ソーダ ・ライム ・バイス ・いちご
バイス ・ラムネ ・カルピス ・びわ ・メロン
ひやしあめ・ピーチ・パイン・紅茶・ゆず・トマト・ブラッドオレンジ

これだけあるので1杯ずつ味を変えて気分を変えることをお勧めします。

ぼくは①トマト②ゆず③ブラッドオレンジ④カルピス⑤メロンの順番で行きました。パフォーマンス要素が強いのでお世辞にもおいしいとは言えませんでした。まあ普通に飲めるけどぐらいです。リピートはしませんね。

f:id:micchiblog:20201106120047j:image

4杯目のカルピスと5杯目のメロン
f:id:micchiblog:20201106120043j:image

5杯目到着時点で余裕で飲み切れると思っていましたが、2リットルはめっちゃ多いです。めちゃくちゃ苦戦しました。苦戦しましたっていうとなんとか飲めたのかなと思われてしまうかもしれないので訂正しておきますと、最後まで飲み切ることができませんでした。悔しいとか思う理由は無いのですが、すごく悔しかったです(笑)水分量というよりかはもうアルコールが限界でした。完敗してきました。周りにも5杯目を飲み切れている人はいませんでした。まあまあな数のお客さんがいましたが、全員敗れ去ったようですね。ちなみにがんばって吐いてしまうと2000円の掃除料を取られるようなので気をつけてくださいね。吐かない程度に楽しく飲むのが1番かなと思います。

 

 

天ぷらもたくさん種類がありますが、揚げるのに時間がかかるのでかなり待たないといけません。スピードメニューのようなものを頼んでつまみを確保しておくことをお勧めします。天ぷらが届いた時点でかなり酔ってしまっていたので写真を撮るのを忘れてしまっていました(笑)料理自体はおいしかったです。さすが天ぷら屋さんだなという味でした。

 

 

とても気になったのが接客です。人気店だからなのかわかりませんが、とにかく雑でした。態度もあまり良いようには映りませんでした。普段はあまり気にならないのですが、そんな私でもおかしいなと思うレベルでした。お客さんにキレている姿も見受けられました。

 

 

以上を総括するとリピートは大なしです。もう一度行きたいとは思いません。出世サワーを体感してみたいという人にはおすすめですが、それ以外での来店なら他のお店に行くことをお勧めします。おそらくですが、お客さんの大半はリピーターではなくはじめての来店の人ばかりなのかなと思いました。出世サワーの物珍しさに来る人がほとんどだと思います。もしいかれる際はそれだけ覚悟して来店してくださいね(笑)2人で行ってしまうとカウンター席になるので、落ち着きたい人は少しいづらい空間だと思うのでテーブルに座れる4人程度で行くのがいいのかなと感じました。