みちトラブログの雑記ダイアリー

みちトラブログ(https://micchitriplan.com)の雑記ブログバージョンです!

乃木坂46のライブで絶対盛り上がるカップリング曲5選!11thから20thまで


スポンサードリンク

f:id:micchiblog:20210529222908p:plain

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

どうも~、みっちーです。

 

  • 乃木坂46カップリング曲を聞きたいけど、多すぎてどれから聞けばいいのかわからない
  • 表題曲だけじゃなくて、カップリングも聞いてライブをもっと楽しみたい。

 

今回はこんな悩みを解決していきます。

 

 

乃木坂46は2011年にAKB48の公式ライバルとして結成。

 

結成当時はファンが少なく、握手会もすかすかで並ぶことなんてないというのが当たり前でした。

 

しかし、それから10年経ち、乃木坂46は今や日本トップクラスの人気を誇るアイドルグループです。

 

今日は乃木坂46の11thシングルから20thシングルまでのおすすめカップリングプレイリストを紹介していきます。

 

特に、ライブで流れることの多い楽曲中心のプレイリストです。

 

  • 乃木坂46にはまって表題曲以外も聞いてみたい方
  • カップリング曲を聴いて、ライブで盛り上がりたい方

 

こんな方には特におすすめのプレイリストです。

 

カップリング曲の中で、明るいライブで盛り上がる楽曲を選びました。

 

ではいきましょ~。

 

 

乃木坂46のライブで絶対盛り上がるカップリング曲5選!

 

①無表情

 

一曲目は12枚目シングル「太陽ノック」のカップリング曲「無表情」。

この曲は一期生の生田絵梨花松村沙友里の大食いコンビ”からあげ姉妹”のユニット曲です。

 

無表情というタイトル通り、MVでもライブでも2人の笑っている姿はほとんどみることができません。

 

それでも、盛り上がるのが無表情という楽曲のすごいところ。

ライブで無表情が盛り上がる理由は2つ。

 

  1. 明るく淡々とした楽曲でコールがしやすい。
  2. コールが2人考案の独特なコールでおもしろい。

 

無表情という楽曲は、無表情で歌うというコンセプトなので2人は淡々と歌います。

淡々と一定のペースで歌うので、難しいリズムがなくコールをすごくしやすいです。

ファンもここでコールいれたい!っていう瞬間がある楽曲はコールがしやすいし、気持ち良いです。

 

しかも、このコールはいくちゃんとさゆりんが2人で考えたコールなので、独特なコールでとても面白いです。

 

とくに面白いのが、歌い終わった後の最後のメロディーの所のコールです。

 

「焼きそばパン、ライスカレー、たくあん、フライドチキン、からあげYeah、からあげYeah、からからからからあげ姉妹」というコールをします。

 

これがアイドル楽曲のコールだなんて信じられないようなコールですね。

でもこれがライブではめっちゃ盛り上がります。

 

2人がコールを説明している動画も上がっていたので、ライブに来るファンたちはコールを覚えてやってきます。

 

他にも特徴的なコールが多くとても楽しいです。

ライブ映像ではコールがしっかり聞こえてくるので、ぜひ見てみてください。

 

 

②白米様

 

2曲目は15枚目シングル「裸足でsummer」のカップリング曲「白米様」。

この曲は”さゆりんご軍団”というユニットの曲です。

 

さゆりんご軍団は松村沙友里が作った軍団で、さゆりんを尊敬している?というメンバーで構成されています。

 

白米様という名の通り、白米のすばらしさを歌にしています。

 

「恋より米を優先」「ごはんなかったら生きてく意味ない」といった白米大好きな人をモデルにしています。白米でもかわいくなるなんてさすがとしか言いようがないです。モデルはさゆりんでしょうね(笑)

 

目覚ましで使いたくなるような明るい楽曲です。

 

さゆりんご軍団については以下の記事で紹介しています。

 

micchiblog.hateblo.jp

 

 

micchiblog.hateblo.jp

 

 

 

 

③オフショアガール

 

3曲目は15枚目シングル「裸足でsummer」のカップリング曲「オフショアガール」。

卒業してしまいましたが、乃木坂のエースとして長い間引っ張て来た白石麻衣のソロ楽曲です。

 

まいやんがアップテンポの曲を、かわいく歌っているので盛り上がらないはずがありません。

しかも、コールしやすく観客も一緒になってのりやすいです。

 

まいやんが歌いながらタオルを回している、まさにライブで輝く楽曲です。

 

 

 

④3番目の風

 

4曲目は17枚目シングル「インフルエンサー」のカップリング曲「3番目の風」。

3期生初めての曲で、参加しているのは3期生のみです。

 

加入したばかり3期生のフレッシュさ全開の曲。

「HEY!」や「WOW!」というシンプルなコールですごくのりやすいです。

 

フレッシュさもありながら、これから乃木坂46の一員としてがんばっていくぞという決意を感じます。

1期生、2期生とは違う新しい3番目の風を吹かせていくぞという歌です。

 

明るくコールしやすい曲なので、ライブではかなり盛り上がります。

 

 

 

⑤トキトキメキメキ

 

最後は20枚目シングル「シンクロニシティ」のカップリング曲「トキトキメキメキ」。

こちらも3期生のみの曲です。

 

三期生の魅力があふれています。

いまでこそ、4期生も入り先輩になりましたが、このころは一番下の妹なので妹感があります。

 

こころがときめく淡い恋心をポップに明るく歌っていて、非常にかわいらしいです。

 

 

まとめ|乃木坂46のライブで絶対盛り上がるカップリング曲5選!

 

 

明るい楽曲が多く、一日のスタートに聞くといい曲ばかりです。

シャキッと一日を始めたい方はぜひきいてみてください~。

 

また、ライブでのコールが楽しく盛り上がる楽曲ばかりです。

 

ライブのコールは、ライブ映像をみて学ぶのが一番。

ライブの雰囲気を知ることもできるので、ぜひライブDVDでコールの仕方やライブの雰囲気を感じてみてください~。

 
おすすめのライブはこちらの記事で紹介しています。