みちトラブログの雑記ダイアリー

みちトラブログ(https://micchitriplan.com)の雑記ブログバージョンです!

ランニングが続かない。そんな悩みを解決してくれる最強アプリ!Nike Run Clubとは?


スポンサードリンク

今週のお題「下書き供養」

 

供養していくのも4記事目になります。全然書き方が違うんだなが違うんだなあということがわかります。読み返すのはなかなか恥ずかしいですが、供養のためと思って読み返しています(笑)では下から記事になります。

 

 

お金がかからず気軽にできるという理由からランニングに取り組もうとする人は多いですが、なかなか重い腰が上がらず継続できずに悩んでいる方は多いと思います。実際、僕自身も運動の為にランニングをしようとしていましたが毎回長くは続かず、引退した後の運動不足を解消することができませんでした。

 

運動不足を解消したい人、ダイエットしたい人、フルマラソン完走したい人。ランニングをしようと思っている人には強度に応じて色々な理由があると思いますが、ランニング初心者から上級者まで使えるランニングアプリについて紹介したいと思います。

 

  1. ランニングが続かない理由
  2. Nike Run Clubとは?
  3. アプリでランニングが続くわけ
  4. 最後に

 

1.ランニングが続かない理由

 

そもそもランニングが継続できない理由は大きく3つあると思います。

 

  • 自分の走った距離、ペースがわからない
  • 達成感がない
  • ランニングが楽しくない

 

家の近くに競技場があれば走った距離がわかるし、時間を図っておけば自分のペースを知ることが出来成長が目に見えるので楽しいです。しかし、大半の人は道路を走ることの方が多いので、走った距離やペースは分からず走った時間だけしか知ることができません。時間では自らの成長を走る時間を長くすることでしか感じることが出来ない為に成長を感じにくく達成感を得にくいです。そんな悩みをランニングに達成感と楽しさを与える事で解消してくれるのが Nike Run Club というアプリです。

f:id:micchiblog:20200715235442j:image

 

2.NIke Run Club とは?

 

Nikeのランニング用の公式アプリです。ランニング初心者や競技ランナーなど幅広い人が使うことが出来ます。オンラインストア機能もあるのでランニングシューズをアプリから購入することもできます。

 

f:id:micchiblog:20200716000241j:image

Nikw Run Clubではこのように自分が走った距離やペース、高低差がわかります。自分の日々の走りを振り返ることもでき、ペース配分を考えられるようになります。目に見えて成果がわかるのでやる気が湧いてきます。

f:id:micchiblog:20200716000434j:imagef:id:micchiblog:20200716000342p:image

他にも、走った記録に応じてトロフィーがもらえます🏆速く走れた時はもちろんもらえますが、継続できている時にももらえるため、続けることの大切さを教えてくれます☺️次は6ヶ月連続ランのトロフィーをゲットするためにがんばっています。

 

 

f:id:micchiblog:20200715235256j:imagef:id:micchiblog:20200715235957j:image

このように友達と走ったキロ数を競うこともできたり、月ごとのチャレンジがあるのでモチベーションアップにも使えます⤴️怪我をしてしまうと元も子もないので、あくまで自分のペースを崩さないようにしてくださいね。怪我してしまうと走る習慣が途絶えてしまって、せっかく始めたものも一からになっちゃいますからね。

SpotifyApple musicと連携できるので、アプリを切り替えることなく好きな音楽をかけて走ることもできます。

 

 

3.アプリでランニングが続くわけ

 

①どうしてランニングが継続できないか

NIKE RUN CLUBとは

ここまでで2つについて書きましたがこの2つからこのアプリでランニングを続けられる理由が分かりましたか?全部で3つあります☺️

 

  • 走った距離やペースが分かるから成長を実感できて達成感がある。
  • 自分だけではなく人と競い合えるし、月ごとの目標を設定してくれるのでモチベーション維持の手助けをしてくれる。
  • トロフィーで褒めてくれるので達成感を得れるし、楽しく継続することができる。

 

成長の実感によってやる気が湧いてくる→やる気が湧くから継続できてトロフィーをもらえる→トロフィーによってモチベーションが維持できる→モチベーションが維持できるからランニングを継続でき成長する→成長の実感によって‥‥…と正のサイクルでどんどんいい方向に転んでいきます!

 

以上がこのアプリでランニングが続けられる理由です。私自身もこのアプリを入れて本当に変わりました!ランニングを習慣にしたいけどなかなか継続できないという方は是非一度このアプリを入れてみてください。3ヶ月後には今では考えられないほど走ることが楽しくなっていると思います!

 

4.最後に

 

ランニングを継続したいのには理由があると思います。痩せたいから、運動不足の解消、部活で活躍するためなどなど個人個人目的があると思います。いつだってその目的を忘れないでください。目的がないと継続することはかなりの苦行です。ゴールがないマラソンを走っているようなものですからね(笑)

走る目的を持って、NIKE RUN CLUBをインストールしたあなたに怖いものはありません。明日からランニングを継続できていることでしょう。いや、明日からと言わず今日からがんばりましょう!