和歌山白浜とれとれ市場で海鮮バーベキュー!好きなものを市場で選んで食べられるのが最高すぎた!!


スポンサードリンク

先日はとれとれ市場について記事を書きましたが、今回とれとれ市場の続きです。市場には魚や貝などのたくさんの海鮮が売られているというお話は前回の記事でしましたが、そんな新鮮な海鮮が取れるからこそできる最高の楽しみ方をお伝えしたいと思います。とれとれ市場ではなんと!海鮮バーベキューができます!!市場内で買った新鮮な魚介類でバーベキューができるなんて最高じゃないですか!!しかも、バーベキューセットは入場料に含まれているうえに、火をおこしてくださったり、写真まで撮ってくださいました。海鮮バーベキューは大人も子供も楽しめる、旅の思い出にぴったりで素晴らしいので今回はとれとれ市場の海鮮バーベキューについて紹介したいと思います!

 

 

 

施設概要

とれとれ市場BBQコーナー

・営業時間:11:00〜最終入場16:30(平日)

    :10:00〜最終入場17:00(土日祝)

※現在はコロナウイルスの影響で短縮営業中だそうなので、コロナ禍が終わると営業時間はこれより長くなると思われます。

 

・定休日:基本的にとれとれ市場と同じなので休みはほとんどなく不定休です。とれとれ市場のホームページで前年の年末に翌年のお休みの日が掲載されています。ちなみに2021年は6月9日と10月6日と7日の3日間が休みになっています(2021年4月7日現在)また、強風や大雨台風の時は臨時休業するようです。屋外の施設なので仕方がないですね。

 

・予約:3日前までにセットメニューを頼んだ場合のみ予約できるようです。必ず大人の人数分のセットメニューを注文する必要があります。またゴールデンウィークやお盆、連休期間は予約不可となるようです。今のところは未確定なのでもしかしたら予約できるようになるかもしれません。この期間に行こうと考えられている方はこまめにホームページをチェックしておく必要がありますね。

予約に関しては、市場で見回って商品を買うのが面倒だという方にはおすすめです!一方で市場で好きなものだけ買いたいという方にはお勧めできません。平日であれば何時に行っても問題なく座れるとと思うので予約の必要はないでしょう。

ちなみにセットメニューはこちらです。

https://toretore.com/img/ichiba/bbqmenu.pdf

(とれとれ市場BBQコーナーホームページより)

 

・入場料:大人800円 小学生500円 3歳〜6歳250円

    3歳以下無料(1時間半制)

ソフトドリンクバー付き

アルコール類の持ち込みは禁止

昔は300円で大人も入場できたようですが、値上がりしていました💦ただ備品はあるし、火も起こさなくていいし、片付けも皿を捨てるくらいなので800円でもそれほど高いとは思いませんでした。ドリンクバーもついてますしね。

 

・備品:お箸にお皿やコップ、トング、調味料(塩、胡椒、醤油)など基本的になんでもあります。レモンやポン酢、焼肉のタレが欲しい人はあまりかさばらないので、持っていってもいいですし、バーベキュー場内に小さな袋に入ったものが30円程度で売られていたのでそちらを購入してもいいですね。

 

 

食べるまでの流れ

 

①バーベキュー会場入り口で受付、料金を支払った後席を確保する。店員さんが案内してくれました。空いている席は希望すればどこでも触れます。

とれとれ市場に行って食材を購入する。食材の持ち込みは禁止なので、とれとれ市場内で購入しましょう。先に受付するのは確実に席に座れる人だけを案内して、座れなかった人が食材の買い損にならないようにする意味ももちろんあると思いますが、食材の持ち込みを防ぐという意味もあると思います。

③バーベキュー開始!1時間半の時間制ですが、待っているお客さんがいなければもう少し長くいることができそうでした。ただお昼ご飯で火もついている状態で片付けもしなくていいので1時間半もいないですかね(笑)

 

 

とれとれ市場で買えるもの

 

食材を好きなものを市場で買えるのがとれとれ市場のバーベキューでの最大の良いところなのですが、どんな海鮮が買えるのかということを紹介したいと思います。刺身やたたき、すでに調理された天ぷらなどもありますが、ここではバーベキュー用の食材のみとします。

 

鯛やエビ、イカなど定番の食材はもちろん、ホタテや牡蠣、サザエなどの貝類、大はまぐりというあまりスーパーなどでは見かけない食材もありました。バーベキュー用の魚はあまりありませんでした。基本的には貝類や甲殻類をメインに食べることになると思います。バーベキュー用で野菜セットなども売っていました。

 

 

f:id:micchiblog:20210407134111j:imagef:id:micchiblog:20210407134107j:image

ぼくはイカ、エビ、ホタテ、さざえ、大はまぐりを購入しました。どれもおいしかったですが、ホタテが肉厚で1番おいしかったです。人生で初めて食べた大はまぐりですが、普通のはまぐりと変わらない味だったと思います。そもそもはまぐりを焼いて食べたことがないので、言い切れませんが(笑)なかなか経験できるものではないので行った際は食べてみてくださいね。

 

 

以上、とれとれ市場の海鮮バーベキューでした。手ぶらで行けるので旅行の際に使いやすい上に、新鮮な食材を市場で買ってきてすぐに焼いて食べられるなんて、なかなかできない貴重な体験なので和歌山に訪れた際は行ってみてください!!